スタッフブログ

摂津国一之宮 住吉大社へ⛩️

カテゴリ:スタッフからお知らせ

こんにちは 院長 前田登貴子です。

最高気温が30℃と予報のあったこの日、天王寺から阪堺電車(チンチン電車)に乗り…

大阪市住吉区にある、全国に2300社ある住吉神社の総本社である「住吉大社」へ参拝させていただきました😊

歴史は古く、創建1800年前(西暦211年)とのこと❗️

厄除け、商売繁盛、安産祈願、航海安全、良縁祈願、五穀豊穣…など多岐にわたる御神徳があるそうです。

四本殿は「住吉造」と呼ばれ、国宝に指定されています✨

また、渡るだけでお祓いになると言われる「反橋そりはし(お太鼓橋)」

緑豊かな境内をゆっくり歩いていると、一本の松の近くに座っているおじさんから声をかけられました😅

「縁起の良い松だから、あげるよ❗️」と、差し出されたのは根本から三本に分かれている松の葉✨

これは「三葉松」といって弘法大師 空海と縁があり、昔 住吉の浜に植えられていたそうです。

普通の松は、根本から二本。この三葉松は根本から三本‼️ (へぇ〜知らなかった😅)

三葉松は、ここ住吉大社と、高野山金剛峯寺しかないそうです☺️  ←おじさんが丁寧に教えてくれました(大阪の人は気さくなのです〜笑)

松おじさん(これからこう呼ばせてもらいます〜笑)から貰った三葉松の葉っぱ…

持って帰ってきたけど、どうしようか…?🤣

縁起がいいとされてるので、しばらくは大切に置いておきます〜笑😅

松おじさん、ありがとうございました👍

暑かったけど良い風が吹いて、良い参拝になりました🙏

よつばのソフトクリーム

カテゴリ:スタッフからお知らせ

皆さんこんにちは😃

副院長 前田秀幸です。

先日、よつばのソフトクリームをいただきました🍦

濃厚なミルクの風味がありながら、後味はさっぱりしていてとても美味しかったです😊

暑い日が続いていますので、冷たいソフトクリームでリフレッシュできました!

皆さんも機会があればぜひ食べてみてください✨

 

 

 

 

 

料理の楽しみ

カテゴリ:スタッフからお知らせ

こんにちは、鍼灸師の久米です😊

 

早速ですが、包丁でカットしていて

楽しい食材ってありませんか。

 

私は、ズッキーニが1番切り心地が良いなと

感じます☺️

ズッキーニの、硬すぎず柔らかすぎない

包丁で切るのにちょうど良い硬さと、

輪切りにした時の「サク」と「シャク」の

中間のような感覚が非常にクセになります。

そして、切った後まな板が汚れない所も

非常にポイントが高いですね👍

ズッキーニなら、ノンストレスで

ずっと切り続けられる自信があります😂

 

この話、共感して下さる方が

いらっしゃるでしょうか😅

「私はこれ!」という食材があれば

教えてください〜😊

気候変動

カテゴリ:スタッフからお知らせ

こんにちは!

鍼灸師の門野です😊

 

いよいよ今年も梅雨時期がやって参りました…☔

近頃は気候変動など地球全体が騒がしい気がしますが…

 

『エルニーニョ現象』もそんな気候変動のひとつ。

 

今年はさらに上位版、『スーパーエルニーニョ現象』になる可能性が気象庁より発表されています。

 

エルニーニョ現象とは、太平洋の海水温度が異常に暖かくなり、世界的に天候が乱れやすくなる現象との事です…🌦

(今まで完全スルーでしたが今回少し調べてみました^^;)

エルニーニョ現象が起こる時期(約1年)は地球規模で、予測不可能な気候変動(干ばつ、豪雨、台風、ハリケーン)が起こりやすくなるとの事です🌀

 

また、反対に太平洋の海水温度が低くなる『ラニーニャ現象』という現象もある様ですが…

 

『ニーニョ』や『ニーニャ』…

 

なんだか響きが似ております…😙

 

天災による防災対策もしっかりしておきたいですね😊

 

外国人の患者様😊

カテゴリ:スタッフからお知らせ

皆さま こんにちは〜☀️院長 前田登貴子です😄 毎日元気にお過ごしですか?😄

昨年の関西万博以降、たくさんの外国人の患者様が当院に治療を受けに来られるようになりました。(当院の南隣に5つ星ホテルができたのもあり…😅)

カルテを見返してみると、昨年からの一年間で総勢65名の外国人の患者様が来られていました🎉

USA、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、ルーマニア、イスラエル、スイス、ドイツ、スェーデン、シンガポール、台湾、中国など…他たくさん‼️(順不同)

世界中の国から、当院へ鍼治療やマッサージに来ていただきありがとうございます😄💕

スタッフの竹村先生が居る時は、彼女の英語力で心強いのですが、不在の時の私達は、ハチャメチャな英語と翻訳機を用いての会話となり…😅

でも、施術はしっかりさせていただいています❣️😉笑

皆さんとても優しくニコニコと接して下さり、とても有難いです☺️

鍼治療やマッサージの後は「very good❣️」と笑顔で帰っていただいています🎉

外国人の患者様が来られると、緊張して少しドキドキしますが(笑)旅のお疲れが少しでも楽になって日本を楽しんでいただけるよう、スタッフ皆んなで頑張ります〜😄

ロピアで買い物

カテゴリ:スタッフからお知らせ

皆さんこんにちは😃

副院長 前田秀幸です。

先日、初めてロピアへ買い物に行ってきました!

食材の種類が豊富で、見ているだけでもワクワクしました😊

購入した食材を使って夕食作りしました!

ハンバーグに目玉焼きをのせて、ソーセージやスープも添えたボリューム満点のご飯が完成しました🍳

とても美味しくできて大満足でした✨

またロピアで色々な食材を探して料理を楽しみたいと思います!

 

モノクロパッケージ

カテゴリ:スタッフからお知らせ

こんにちは、鍼灸師の久米です😊

 

最近ニュースで「ナフサ不足」が

報じられていますが、先日、

モノクロパッケージのかっぱえびせんを

お店で見かけてつい買ってしまいました😂

 

最近のニュースで初めて知りましたが、

「ナフサ」というのは、原油から精製され

プラスチックや合成ゴム、塗料などの

材料になるそうですね。

 

普段の生活の中で意識してみると、

そこら中に「ナフサ」から作られる物が

見つかります。

当たり前に享受していた物が

突然失くなったり制限されると、

その物のありがたさを感じますね😌

 

モノクロかっぱえびせんも

ありがたさを噛み締めながら、

大事に頂きます🙏

モアイなひととき

カテゴリ:スタッフからお知らせ

鍼灸師の門野です😊

 

この緑の感じの良い公園に…

 

アップすると…

モアイ像が…

 

イースター島ではないんですが…

 

実は先日、名古屋を訪れた時の写真です…^^

少しだけ続きです😙

 

名古屋港に1989年の『世界デザイン博覧会』の記念に建てられたそうです🗿

 

夕日に当たりモアイバックになると意外に撮影スポットになるのだとか…

 

公園自体はキレイな緑の公園でゆっくりする事もできます。

 

名古屋港に訪れた時にはモアイなひと息をついて帰ってみてください😊

お灸について

カテゴリ:スタッフからお知らせ

こんにちは 院長 前田登貴子です。

「お灸」をされたことはありますか?

子供の頃に「言う事きかなかったら、やいと(お灸)するよ❗️」と、言われたことはないですか?笑😅

昔の「お灸を据える」とは、すごく叱られたり、お仕置といった悪いイメージで使われる事があったのではないでしょうか?😅

 

お灸(おきゅう)は、よもぎの葉っぱから作られる「もぐさ」をツボの上に置いて温熱効果で血流を促し治療していく、東洋医学の伝統的な治療法です。

 

お灸の効果は

①血流改善と痛みなどの緩和

②自律神経の調整

③免疫力の向上

などがあります。

 

当院では、(症状やお体の状態にもよりますが)鍼と共にお灸を置いて治療しています。

当院で扱っている「お灸」もいろいろな種類があります

箱灸に、籠灸、台座灸…など。

症状に合わせて、置く場所も使うお灸も変わります☺️

ポカポカと温かく、鍼の治療効果を高めます😊

現在は、WHOやアメリカ国立補完統合衛生センター(NCCIH)など、医学的にもお灸の効果が実証されています。

ご家庭でも簡単にできるお灸や、火を使わないお灸などもありますので、ご相談下さいね😊

 

 

芝生

カテゴリ:スタッフからお知らせ

皆さんこんにちは😃

副院長 前田秀幸です。

先日、グラングリーン大阪の芝生エリアでゆっくり過ごしてきました!

都会の中心とは思えないほど開放感があり、青々とした芝生を見ながらリフレッシュすることができました😊

天気も良く、のんびりとした時間を過ごせて心身ともにリラックスできました。

皆さんも機会があれば、ぜひ行ってみて下さい!

▲