ニュース&トピックス

お知らせ

ご挨拶~5月~

5月に入りました♪

暖かな過ごしやすい気候となりましたね😊

緊急事態宣言が発令され、せっかくのGWも予定も立てられず家で過ごす決断をされた方も多いのでは・・?
こんなに長引くなんて、だれもが予想していなかったことと思います・・・。

今度こそ、みんなが力を合わせコロナ禍を終息できるように頑張りたいですね❗


愛の反対は憎しみではなく無関心である
マザーテレサ

私は、本を読んだりお花を植え替えたり・・✨
おうち時間を楽しもうと思っています😄

スタッフ一同、皆様の健康を心から願い、平和な地球に戻れるようお祈りしております。

今月もどうぞよろしくお願いします(^^)/

お知らせ

診療時間に関する重要なお知らせ

2021年6月より診療時間が変更となります。

現在、土日祝は「予約数ヶ月待ちの状態」となりお困りの方が多数いらっしゃいますので、 今後は、ご予約をお取りいただきやすいよう診療時間を変更いたします。

詳しくはこちらの資料をご確認いただきますようお願いいたします。

診療受付時間のカレンダーはこちら

お知らせ

ご挨拶~4月~

4月といえば、入園 入学 入社 新しい期の始まり・・
など「何かの始まり」を連想します✨

患者様の息子さんも人生初のスーツを購入したというお話をお聞きしました♪

良い気候となりますが、この時期は自律神経のバランスが崩れやすくもなりますので、バランスの良い食事・6~8時間の睡眠・毎日の排便を怠らず、お日様の光を浴びて過ごしましょう😄👍

患者様とお話をさせていただく会話の中でも・・
「もう4月ですよね~ついこの間、すごく寒いお正月を迎えたと思っていたのに、今はこの間まで満開だった桜の花も散り始めてるんですよね~」と、月日の流れの速さを痛感しています。

特に昨年は新型コロナウイルスの恐怖で桜の花も十分に見れなかった方も多かったのでは・・((+_+))

こうしている間にも、毎日があっという間に過ぎていきます💦

あっという間に人の一生も終わってしまいます・・
だからこそ、命をいただいた意味を知り、周りの人に助けられ生かされていることに感謝し、世の為人の為になる善い行いをしなくてはいけないと思う(京セラ創業者稲森和夫氏の教え)

患者様を元気にすること、患者様を笑顔にすること・・💕
それが私たちの使命であり、喜びでもあります😄


夢を掴んだ奴より、夢を追っている奴のほうが、時に力を発揮する
恩義を忘れ、私欲を貧し、人と呼べるか
真田幸村

現在人員不足の為、予約が取りにくくなっており患者様に 大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありません<m(__)m>

堂島針灸接骨院のスタッフ一同、どんな時も笑顔を絶やさず全力で患者をサポートいたします。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

予約状況について

現在大変混み合っており、ご予約をお取りいただく際、ご希望に添えない日がございます。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

院長 前田登貴子

お知らせ

鍼灸師・受付スタッフ募集

鍼灸師・受付スタッフを募集しております。

詳しくはこちらをご確認ください。

お知らせ

ご挨拶~3月~

3月に入りました♪

3月と言えば・・
お花見・卒業・ホワイトデー・春休み・春のお彼岸・・などが連想されますね

昼と夜の長さがほぼ同じになるこの季節は、
三寒四温で寒さと温かさが交互に訪れる日々が続きます。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、
昔は春の訪れをお祝いする日でもあったそうです。

気温の変動が厳しく体調を崩しやすいので、規則正しい生活を心掛け、
より一層体調管理にはお気をつけくださいね😊


全てのものに美しさはあるが、
すべての者に見えるわけではない。
歩みを止めないかぎり、どれだけ遅く進んでもかまわない。
孔子

小さなことや当たり前のことにも感謝を忘れず、
スタッフ一同笑顔で日々進んでいきます(^_-)-☆

今月もよろしくお願いします😄

お知らせ

4月の日曜診療日のお知らせ

4月の日曜診療日は
4月4日・18日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

ご挨拶~2月~

2月に入りましたね😀
皆様お元気でお過ごしですか?

2月は「節分 せつぶん」があります。
(節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日を意味する)
私達の知っている「節分」とは 立春の前日の行事です。
立春の日付は年によって異なるため、今年の節分は2月2日!
2日になるのは1897年2月2日以来、124年ぶり❗
3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年ぶりだそうです😆

鬼を追い払って新しい年を迎える風習として「豆まき」や「恵方巻」「柊イワシ」などがあります。
「豆まき」には鬼を打ち払うという邪気払いの意味があり、「柊イワシ」には
トゲトゲした柊の葉が邪気を寄せ付けず、鬼の目を刺してくれるとのこと!

また、その年の恵方に向かって無言で巻きずしを1本食べる「恵方巻」には諸説ありますが、
恵方には一年を守ってくれる神様「歳徳神 としとくじん」がいる方角で、
無言で巻きずしを1本食べると幸運を迎えられるという縁起担ぎの風習とのことです。

2021年の節分は2月2日(火曜日)
2021年の恵方は「南南東」
(恵方とされる方角は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4方角だけだそうです・・。【参考文献 祈りの民族史】)

37年ぶりに変動する「節分」!
堂島針灸接骨院も、新しい動きのある1年を踏み出しています✨


あの青年は人の幸せを願い、
人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね。
しずかちゃんのパパ 引用:『ドラえもん』
著者:藤子・F・不二雄

スタッフ一同、笑顔で患者様をお迎えいたします。
今月も何卒よろしくお願いします😊

お知らせ

3月の日曜診療日のお知らせ

3月の日曜診療日は
3月7日・21日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

ご挨拶~1月~

2021年(令和3年)が始まりましたね✨

今年の干支は丑年(うしどし)

牛の動きは緩慢でゆっくりした歩みですが、
先を急がず一歩一歩着実に物事を進めるのが大切な年と言われています。

十二支の2番目の干支であることから、
子年(ねどし)に蒔いた種が芽を出して成長する時期とされ、
まだ結果を求めるのではなく、
結果につながる道をコツコツと基礎を積み上げていく時期とされます。

新型コロナウイルスの終息を祈り、堂島針灸接骨院は
更なる「進歩向上」を目指し、スタッフ一同笑顔で患者様をお迎えいたします。


目指すところ(理念)
治癒率改善率を高め
難病の進行悪化を防ぐ日本一の針灸接骨院を目指す

お知らせ

1月の日曜診療日のお知らせ

1月の日曜診療日は
1月10日・24日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

年末年始は12/30(水)~1/3(日)まで休診日となります。
年末は大変混み合いますのでお早めにご予約ください。

1/4(月)より通常通り診療いたします。

お知らせ

ご挨拶~12月~

12月に入りました🤗

いよいよ、令和2年最後の1か月となりました。

今年は「コロナ禍」で世界中が不安な日々を送っている1年となりましたね・・
まだまだ油断はできません!

人混みを避け、手洗い、うがい、消毒を徹底していきましょう!

後は自己免疫力を高める事!
1.質の良い睡眠をとる
2.バランスの良い食事
3.体を温める

体温が1℃上がると、
免疫力は大幅にアップし代謝は13%も上昇するそうです👍
お風呂(湯船につかる)や温かい食事(ショウガ入りのお鍋なんてどうですか?)お灸もいいですよ・・♪


一つの幸せのドアが閉じるとき、もう一つのドアが開く。
しかし、よく私達は閉じたドアばかりに目を奪われ、
開いたドアに気が付かない
ヘレン・ケラー

今年残りの1か月・・やり残したことはありませんか?
最後まで笑顔で過ごしていきましょう😄

今月もよろしくお願いします✨

お知らせ

12月の日曜診療日のお知らせ

12月の日曜診療日は
12月13日・27日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

年末年始は12/30(水)~1/3(日)まで休診日となります。
年末は大変混み合いますのでお早めにご予約ください。

1/4(月)より通常通り診療いたします。

お知らせ

年末年始のお知らせ

患者各位

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
この度、年末年始の休診を下記の通りさせていただきます。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

◆冬期休診期間◆
2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)
※2021年1月4日(月)より、通常通り診療いたします。
※休診中にメールなどで頂きました「ご予約・お問い合わせ」につきましては
2021年1月4日(月)以降、順次ご連絡させていただきます。

堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

ご挨拶~11月~

11月に入りましたね😊

11月は「霜月」といわれ、真冬に備えての準備期間でもあります。

冷えを予防するためには(基礎編)

まず・・「温める!」

●季節の体を温める食べ物を積極的に食べましょう → 大根・カボチャ・人参・レンコンなど

● 薬味や香辛料を料理に取り入れ体の中から温める  →  唐辛子・ニンニク・ショウガなど(薬味や香辛料には「血流を促進」「血管を拡張して体内脂肪を燃焼させる」などの効果があります)

● 少しぬるいくらいのお風呂に20分~30分浸かる  →  血管拡張し湯冷めしにくい

● おへそを温める  →  大きな血管が集まっているからだの中心部を温めると全身の血流が良くなる


命は授かるものだけど、運命は自分の手でつくるもの。
ともすれば持って生まれた運命という言葉で
括(くく)ろうとしがちだけど、そういうのは自分の前向きな努力でいくらでも変えられる。 
瀬戸内寂聴

今年もあと2か月となりました❗
(我が家のカレンダーもぺらぺらとなってきましたね・・)

風邪をひかないように、前向きに、明るく元気で過ごしましょう✨

お知らせ

11月の日曜診療日のお知らせ

11月の日曜診療日は
11月8日・22日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

臨時休診時間のお知らせ

11/2(月)14:00~16:30
11/4(水)13:00~15:30

上記2日間のみ

臨時休診時間とさせていただきます。

こちらの時間帯以外でのご予約は可能です。

ご不明な点はお問合せください。

院長 前田 登貴子

お知らせ

ご挨拶~10月~

10月に入りました♪
やっと涼しくなってきて寒暖差にお風邪などひかないようにお気をつけくださいね😊

季節は秋・・🤗
たくさんありますが・・食欲の秋におすすめしたい食べ物を3つご紹介♪

(1) 鰹(かつお)
鰹にはDHA(ドコサヘキサエン酸)・・脳の働きを活性化し、EAP(エイコサペンタエン酸)・・血液をサラサラにする働きがあります。活力の源(タウリン)も豊富です

(2) 秋刀魚(さんま)と大根おろし
秋刀魚にもDHAやEAPが豊富ですが、大根おろしと一緒に食べることにより、サンマの脂による酸化を防止したり胃もたれを防いでくれます

(3) さつまいも
白米よりもカロリーが低く、食物繊維とビタミンCが豊富です。
サツマイモを切った時に出てくる白い液にはヤラピン(整腸作用)という物質であり、抗酸化物質(アントシアニン)は皮の部分に含まれているので皮ごといただきたいですね😋
ちなみに10月13日は「サツマイモの日」とされており、「栗(九里)よりより旨い(+四里)という言葉遊びから由来しているそうです ← 私も初めて知りました(^-^;

これらの旬の食材には太陽と大地からのエネルギーが満載されています。
旬の食材を身体に取り込むことにより、免疫力が高められ身体を「酸化」から守り、人間本来がもっている自然治癒力を高めてくれます✨


下を向いていたら虹をみつけることはできないよ
チャールズ・チャップリン

今月も気力・体力満載の堂島針灸接骨院で皆様をお迎えいたします😊
(土・日・祝日のご予約はお早めにお願いいたします)

お知らせ

10月の日曜診療日のお知らせ

10月の日曜診療日は
10月11日・25日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

ご挨拶~9月~

9月になりましたね(^^)/
虫の音が聞こえるようになり朝晩少しずつ暑さも和らいできましたが、
まだ暑い日もありますので体調管理に気を付けながら過ごしたいものです。

マスクの生活もだいぶ慣れてきましたが、まだまだ油断できない新型コロナウイルス・・💦
引き続き感染予防に努めていきましょう👍

2020年の秋分の日は9月22日です。
秋分の日は昼と夜の長さが同じ。
すなわち真東から太陽が上がり真西に沈むのです。

仏教の世界では西方浄土と言って西に極楽があるといわれており、
秋分の日は仏様に祈りを捧げるのに最適な日とされ「お彼岸」として先祖供養をする日となっているそうです。


神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
マザー・テレサ

今年もあと4か月!!
残された日々を、何に挑戦しますか?

スタッフ一同、皆様の健康を願い、笑顔で精一杯サポートいたします😄
今月もよろしくお願いします❗

お知らせ

9月の日曜診療日のお知らせ

9月の日曜診療日は
9月6日・20日  9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について
来院される全患者様と、付き添いの方へご協力のお願いです。
下記のお知らせをご確認くださいますようお願い申し上げます。

資料は こちら をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防、拡大防止、
早期終息に向けた当院の対応につきまして、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

引き続きスタッフ一同、アルコール消毒・ 検温・ 体調チェック等、
感染予防活動を徹底して参ります。 詳しくはこちら

お知らせ

ご挨拶~8月~

太陽の日差しがまぶしく蝉の声も高らかな真夏の季節となりましたね😊
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

夏は汗をかく季節ですが、現在は冷房により、あまり汗をかかなくなっています💦
汗を発散すべき季節に発散しないと身体に水分が停滞し、皮膚病や体のむくみやだるさ、頭重感などを引きおこします。

また、冷たいもののとり過ぎにより胃腸も弱りがちとなります。

ですので・・・
適度な室温管理と水分補給を忘れずに👍
しっかり食べて免疫力を高め、歩く・体操など適度な運動をしてください!そして「笑顔」・・😄
コロナに屈することなく、元気に夏を乗り越えたいものですね❗


困難を予期するな
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな
常に心に太陽を持て

ベンジャミン・フランクリン

この夏も、鍼灸治療からだ改善治療で皆様の体調管理をさせていただきます♪
皆様のご来院を、スタッフ一同「心に太陽を持って」笑顔でお待ちしております✨

お知らせ

◆夏期休暇・日曜診療日のお知らせ◆

8/14(金)~16(日)は夏期休暇の為、休診させていただきます。
17日(月)から通常通りご予約可能です。

8月日曜診療日は8/9・8/30です。
ご予約はお早めによろしくお願い致します。

※夏期休暇中にメールなどで頂きました「ご予約・お問い合わせ」につきましては
8月17日(月)以降、順次ご連絡させていただきます。

堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

ご挨拶~7月~

7月に入りましたね😄

すでに暑い毎日ですが、特に7月は梅雨も明け本格的な「夏」到来です❗
季節の「節目」である夏の土用(今年は7/19~8/6)の間は特に体調を壊しやすいと言われています。

暑さのあまり、冷たい飲食物をたくさん摂るということは胃腸の機能を低下させ免疫力・気力・体力も落ち込んでしまいます💦
下痢や便秘、胃もたれ、食欲不振などの消化機能の不調だけでなく・・
「なんかしんどい」「やる気がでない」「疲れやすい」「ふらつく」「眠れない」などの症状に悩まされていませんか?

夏の養生で簡単にできて一番大切なことは・・
1)しっかり食べる(芋・かぼちゃ・とうもろこしなどを取り入れる)
2)質の良い睡眠をとる(昼間に適度な運動・室温27℃~28℃に設定で就寝)
3)体を冷やさない(温かい食べ物飲み物や入浴)を基本としてみてください

また夏は「陽気盛んな」季節ですので子供も大人も成長する季節です❗
新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう・・♪


幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ。

甲本ヒロト

太陽に感謝し笑顔で今月も頑張りたいと思います😊👍

お知らせ

7月の日曜診療日のお知らせ

7月の日曜診療日は
7月12日・26日 9:00-12:30 ※完全予約制
予約空がなくなりますと受付できませんのでお早目のご予約をお願いします。

一部変更になる場合もございますので、詳しくは診療受付カレンダーをご覧ください。

お知らせ

安全に通院していただくために

感染予防のために不要不急の外出の自粛が続く中で
体の不調や症状の進行を心配されている患者様へ。
出来るだけ安全に通院し治療を受けていただけるよう
政府の感染予防対策を基に「安全な通院方法」を提案いたします。

(感染に対し完全という事ではないので患者様の判断にてご来院ください)

詳しくは下記アドレスをご確認ください。
https://www.dojima-hari.com/images/mail/safety.pdf

堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

ご挨拶~6月~

6月に入りました♪
6月といえば、なんといっても「梅雨」の季節です☂
雨が降り、湿気が多く、ベタベタするし、心も体もジメジメしてしまいますね・・💦
でも・・・・!

☆ 「梅雨のある日本にいるんだから仕方ない!」とあっけらかんと受け止めるのも良し!
☆ 体内の余分な湿気と熱を発散させる食べ物(冬瓜・きゅうり・小豆・海藻類・ハト麦・・など)を積極的に食べるのも良し!
☆ ジメジメの時こそ笑って過ごすのも良し!


おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなしものは 心なりけり

高杉晋作

心のありようでこの世は面白くもなるし、つまらなくもなる・・という意味であると思います😄

どんな人にも人生のタイムリミットはあります⏱
心がジメジメしないように心の中をお日様で照らし、一つでも前向きになれることを見つけ、今月も元気で過ごしましょう🤗

お知らせ

【既存患者様限定】電話無料相談予約について

【既存患者様限定】
なかなか治療計画通りの通院が出来ない現状での、症状悪化の不安や、治療・通院に関しての事、その他お困りの事等、
お電話での相談を受け付けております。
少しでも気持ちが落ち込まないように、前向きにご来院いただき治療を受けられる様に、私達ができる最大限のサポートをさせていただこうと思います。

つきましては、(予約希望日)前日までに(info@dojima-hari.com)宛に「無料相談のご予約」と「下記の必要事項」をご返信ください。
その後、ご予約確定のメールを送らさせて頂きます。
相談対応時間(診療日の13:00~14:00 1人15分程 1日3人限定)

●質問者様のお名前
●電話番号
●予約ご希望日(第3候補日までご記入下さい)
●相談内容(当てはまる番号を記入下さい)
1)症状に関するご相談
2)通院についてのご相談
3)治療に来れない間の家庭での過ごし方などによる相談
4)その他 ※その他の場合は内容もご記入下さい
●その他ご質問など希望する事があれば記入下さい
相談窓口受付が確定しましたらメールで予約可能枠をご連絡いたします。
その後、担当の鍼灸師が待機しておりますので、ご予約時間に 06-6345-1000 まで電話ください。

お知らせ

当院のウイルス対策(毎日の消毒)

当院では、患者様と従業員をウイルス感染から守るために、下記の対策を行っています。

◆ベッド消毒
念入りにベッドをアルコール消毒します(1日30回以上)

もちろんお荷物を入れるカゴ とスリッパも消毒を👍

◆ドアノブの消毒
患者様や従業員が触れる場所(感染リスクがある場所)を念入りに消毒します

常に入口自動ドアと窓を開け、換気扇を回しております。

◆受付(会計)シールド
受付に感染予防策として、ビニールシートを設置させて頂きました😊

◆来院の際やお帰りになる時の手指消毒の設置

◆待合室にも手指消毒ボトルを設置しています

当院では患者様の多くは【難病・慢性病治療】目的で
鍼灸・接骨・からだ改善治療を実施しているため、痛みの増悪を抑えたり、QOLの向上・維持は大事なことと考えております。

緊急事態宣言下においても、患者様の健康に資するため施術を継続することが私達の使命と考え、下記のことを徹底し、難病悪化の防止と症状が改善するよう全力を尽くします!

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対策についてはこちら

▲