ニュース&トピックス

お知らせ

ご挨拶~11月~

11月に入りましたね!
ようやく木々は紅葉しはじめ、患者様との会話も、少しずつおせち料理のお話や年賀状などの話題が出てきています。

11月・・季節は初冬に入っていきます。
だんだん日も短くなり、北風が吹き始めるころです。

冬眠の準備に入る動物がいるように私達人間の体も「陽気」を収め「陰気」を養う時期に入ります。

だから・・夜は早く寝る!朝晩の気温も下がりますのでお風邪などひかないように、暖かくしてくださいね(^^)/

特にくびと名前の付く場所・・「首」「手首・足首」を冷やさないように・・♪

背中には「風門」と名の付くツボがあり、風邪(ふうじゃ)の出入りするところなので、この場所を温めるようにしましょう。

胃腸をいたわり、乾燥しやすい時期ですので喉を潤し、お身体には保湿クリームを塗るのもいいですね♪


人間は絶えず自分を磨かなければならない。
一日一日の時間を大切にすることによって
大きな仕事ができるのである

シュラ―

今年もあと2か月!

一日一日を大切に過ごし、患者様に喜んでいただける働きを致します(*^。^*)

今月もよろしくお願いいたします♪

お知らせ

ご挨拶~10月~

10月に入りましたね♪

今年はいつまでも残暑厳しく、台風の到来も多く・・安定しない毎日でしたね

ようやく涼しくなり、上着が必要なくらい気温が下がる日もでてきました。

東洋医学によると秋は「燥邪 そうじゃ 」といい、大気中に乾燥が起こる時期であり、呼吸器系を痛めやすい時期でもあります。

身体を冷やさないように暖かくして、早く寝て早く起きること♪

日照時間の短くなりなぜか心寂しくなるこの季節こそ、気持ちが明るくなるように心がけ、実りの秋の「芋類・くり・かぼちゃ・かぶ・キノコ類・秋鮭・サンマ・・・」など旬の食材を上手く取り入れ今月も元気に過ごしていきましょう。


豊かな暮らしとは丁寧に生きること。
手抜きをしない丁寧な生き方が、人生を、人々の心を豊かにします。

鍵山秀三郎

今年もあと3か月となりました。

一日一日を丁寧に大切に過ごしていきたいと思います。

今月も笑顔で皆様をお迎えいたします(*^。^*)

どうぞよろしくお願いいたします♪

堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

【重要】9月19日(月祝)の診療について

台風14号の影響により、患者様とスタッフの安全面を考え、 やむを得ず 9/19(月祝)を休診する事を決定いたしました。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

                             堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

台風14号の影響による急な診療時間変更について

台風14号の影響により診療時間を短縮する場合や、休診する場合がございます。

変更がある場合は、当サイトのお知らせに掲載いたしますのでご確認ください。

お知らせ

ご挨拶~9月~

9月に入りました♪

連日の猛暑で残暑厳しく、秋の気配は全く感じられませんが、夜耳をすましていると虫の音が聞こえてくるので、なんとなく心癒されます 😊

9月も下旬ともなると昼夜の気温変化も激しくなってきます。

今まで通りにエアコンや冷たい飲み物、食べ物などを続けていると、体温の低下や血行不良を起こし「足がつる・身体がだるい・胃腸の不調・・」などの症状がでてくることもあります!

そうなる前にご自身でできる対策として・・

・首、手、足から冷えるので、その部分の保温をしっかりする。
・いつまでも夏用の寝具・パジャマは使わないように注意する。
・ウォーキングやストレッチなど軽い運動を心がける。
・38~40度くらいのぬるめのお湯でゆっくりと半身浴をして、体の芯から温める。
・十分な睡眠をとる。
・体を温める食材(ニンジン、カボチャ、ダイコン、カブなどの根菜類、ヤマイモ、サトイモ、サツマイモなどの芋類、シソ、ショウガ、ニンニク、ネギ、タマネギなど)を摂る。
・疲労回復力をアップさせるビタミンやミネラル、良質なたんぱく質が豊富な食材(牛肉や豚肉、山芋・生姜・シソなど・・。)を摂る。

ともあれ・・暑さもあと少しの辛抱です!

元気に毎日を過ごしていきましょう(^^)/


早起きは運気発達の元である

水野南北

早起きし、運気を味方にし、有意義な毎日を過ごしていきましょう ✨
今月も皆様のご来院を心からお待ちしております♪

                  堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

【平日】最終受付時間変更のお知らせ

この度、診療時間の一部を下記のとおり変更することとなりました。
(2022年9月2日(金)より適応となります)


【平日】予約最終受付時間

変更前:18:30  ➡  変更後:18:00

※その他の予約時間に変更はございません

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

堂島針灸接骨院 院長 前田 登貴子

お知らせ

ご挨拶~8月~

二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として用いられています。

1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので 夏の時期を二十四節気でみると・・・

「小暑 しょうしょ」(今年は7月7日~)「大暑 たいしょ」(今年は7月23日~)

入道雲が青空に見え、蝉が全盛期の8月7日~からは、「立秋 りっしゅう」となり、お盆を過ぎいくらか暑さも和らいでくる8月23日~からを「処暑 しょしょ」と呼ぶようです。

気象庁によると、日本の一年間の平均気温はこの100年あたり1・28℃上昇しているとのこと!

宇宙服を着ないと外に出られない地球・・を昔に映画で見たことがありましたが、数年前から見かける「ファン付きのウエア」はそのはしりではないでしょうか・・?(^-^;

これ以上、地球温暖化が進まないように、私達に出来ることをそれぞれが取り組んでいきたいものです。


自分に足りないところを
「短所」と捉えるよりも
「伸びしろ」と言い換えたら
なんか頑張れる気がするんよね

矢野貴之

とはいえ、暑い夏・・・!

1. 早寝早起き
2. 水分補給としっかり食べる
3. 十分な睡眠
4. 明るく笑顔で過ごす 

を心掛けて、元気な夏をお過ごしください (*^。^*)

2022年のお盆休みは設けず診療しておりますが、交代でお休みを頂く為、予約枠が通常より少なくなります。
ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

今月もよろしくお願いいたします

お知らせ

新型コロナをはじめとする変異型ウイルスの感染や濃厚接触者の次回予約についてご案内

⚠重要⚠
新型コロナをはじめとする変異型ウイルスの感染や
濃厚接触者の次回予約についてご案内致します。

【感染された場合】
① 無症状:陽性反応日(0日)から10日目のご予約となります。
② 有症状:陽性反応日(0日)から13日目のご予約となります。

【濃厚接触の場合】
最終接触日(0日)から8日目のご予約となります。

※発熱・咳・下痢など風邪の症状がある場合はご来院お控え頂きますようお願い致します。

当院には難病の患者様、ご高齢の患者様、1才未満のお子様などが多くご来院されますので 皆様のご理解・ご協力頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

堂島針灸接骨院 前田 登貴子

※資料(PDF)をご覧になる場合はこちら

お知らせ

ご挨拶~7月~

7月に入りましたね~
夏!に突入ですね~暑い暑い・・・💦

私たちの身体は暑くなることで体内の熱を逃がして体温を調節しています。

しかし、汗によって身体の水分が失われると、血液が濃縮し、身体に大きな負担がかかってしまいます。

動機や不眠などの不調につながることもあるので、「水分補給」はこの時期何よりも大切なのです。
(お水やお茶だけでなく、スポーツドリンクなどミネラル成分の入った飲み物も時々は飲んでくださいね)

そして、食事です!

旬の夏野菜(トマト・きゅうり・ナス・冬瓜・・など)は火照った体を冷やし、ビタミンやミネラルを補ってくれます。

豚肉や豆類(納豆や豆腐など)みんなが大好きな鰻もビタミンBが豊富なたんぱく源ですので、夏野菜とともにいただきたいものですね!

ともあれ・・夏は始まったばかりです(^^)/

今年はあちらこちらで夏祭りや花火も開催されるようですので、楽しんでみてはいかがですか?


無駄な一日・・・。
それは笑いのない日である。

チャールズ・チャップリン

できるだけ「笑い」を意識して、明るく皆様をお迎えいたします(^_-)-☆

今月もよろしくお願いいたします。

堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

ご挨拶~6月~

6月に入りましたね♪

すでに日中は30℃を超える日もあり、初夏を思わせる気候が続いていますね☀

人間の体には気温の変化に対応する「恒常性」が備わっているのですが、6月は梅雨時期でもあり、雨が降ると気温が下がったり、湿気で体がだるくなったり、晴れていると真夏のような暑さで室内ではエアコンで体を冷やしてしまいます・・。

この頃の急な気温の変化に「恒常性」がついてこれなくなり、体調不良を訴える人が急増します。

そんな時期だからこそ、血管が集中している首や肩、腰などを温めたり、軽い運動をしたりして血流が良くなるように心がけると予防につながりますよ。

熱中症予防にも、もちろん水分をしっかり摂って汗をかくことも重要です。

また、この時期特に食べ合わせていただきたい食材は・・

◎カレー + らっきょう
◎お寿司 + ガリ(生姜の甘酢漬け)
◎サンドイッチ + ピクルス

これらは、胃の働きを助け消化を促進してくれます♪

気分の落ち込みやすい6月ですが、「恵みの雨となり食物が豊かに育ちますように・・」と考え、元気に乗り越えていきましょう (^_-)-☆


メールより 笑顔でつなぐ 生の声

格言集より

コロナ感染予防対策のため休診となり、患者様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様の安心安全をお守りする為にも、専門業者により院内全て洗浄・消毒除菌を行いました。

より一層、気を引き締め、感染予防に努め、患者様を笑顔でお迎えいたします ✨

6月3日(金)より 通常通り診療いたします。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う臨時休診について

平素より当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日5月20日(金)、当院スタッフが発熱しました。

院内の衛生管理をはじめ、感染拡大防止対策を徹底しているところですが、患者様の安全・安心と、全従業員への健康を守ることを第一に考えた結果、下記の通り臨時休診させていただくこととしました。

【休診期間】
令和4年5月20日(金)~ 令和4年6月1日(水)まで<予定>
※令和4年6月3日(金)からは通常通り診療いたします。

患者様が不安を感じることのないよう、全従業員が一丸となって感染拡大防止対策を徹底し、診療再開に向けて努力して参ります。

既にご予約いただいておりました患者様には、お日にちの変更などをご案内させていただいております。

休診中は、電話やメールのお問合せに対応が出来ませんので、6月3日(金)より順次ご対応させていただきます。

ご不便・ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

ご挨拶~5月~

5月に入りましたね♪

花粉症の季節も終わり、ぽかぽか陽気が最高ですね 😊
5月といえば・・・

【5月3日は建国記念日 】 初代神武(じんむ)天皇が天皇になり日本という国が作られた日で、私達の国をお祝いする日です。

【 5月4日はみどりの日】「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ための祝日とされています。

【 5月5日はこどもの日 】 こどもの日にこいのぼりを飾るのは、昔からの言い伝えで「鯉(こい)は滝を登って竜になる」と言われていることから、子ども成長を願う日とされています。

【 第二日曜日は母の日】(今年は5月8日) 誰もが知っている「お母さんに感謝する日」です。


あたりまえ そんなものなど ありはせず

格言集より

当たり前にやってくるGW(ゴールデンウィーク)ですが、コロナもまだ終息はしていません。
世界で起きている戦争という深い悲しみが一日も早くなりますようにと、祈りを込め・・・
日本人であることに感謝し、気を引き締めた休日にしたいものですね ✨

堂島針灸接骨院はGWも火曜日・木曜日以外は診療しています♪
今月もスタッフ一同、患者様のご健康をお祈りししっかりサポートさせていただきます 👍

今月も何卒よろしくお願いいたします
堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

ご挨拶~4月~

4月に入りましたね 😊

朝晩の寒暖差もありますが、吹く風も暖かくとても過ごしやすくなりますね♪

3日寒さが続いたら4日温かい日が続くとされている「三寒四温」の季節です。
(もとは中国の冬の気候を示す言葉で、日本では春先の天候を示す言葉)

他にも「花冷え」や「寒の戻り」という言葉もあるように、4月の冷え込みを表した言葉もある通り、気温差が心と身体にも影響します・・・((+_+))

患者様にもよくお話させていただくのですが、新緑の「木の芽時(きのめどき)」は自律神経を乱れさせます。(体調が悪くなる患者様もおられるのでは・・?)

春は万物が目覚め活動的になる時ですが、心と身体がついていかなくなり自律神経のバランスが崩れやすい時期なんです((+_+))

薄着になりすぎず、普段と変わらない生活を送りましょう 👍

また、自律神経を整えるとされている香りのある野菜「セロリ」「春菊」や「ジャスミン茶」をとりいれてみてはいかがでしょう?(^^)/

とはいえ・・桜も咲き一年で一番気持ちの良い季節です✨

心機一転、新しいことを始めてみませんか?(^_-)-☆


幸せは 物より心の 結びつき

格言集より

4月から鍼灸治療回数券がリニューアルいたします ✨

今月もスタッフ一同、頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

堂島針灸接骨院 スタッフ一同

お知らせ

ご挨拶~3月~

3月に入りましたね 😊

寒さもずいぶん緩み、体感的にもようやく「春」が来ましたね ✨

中国の古典には、「春は日の出とともに自然の陽気が動き始める季節」ですので、朝はできるだけ早く起きて私たちの身体も自然に合わせていくのが良いようです♪

また、「春」は体の中の老廃物を外に排泄する季節です。
お茶の苦味や渋みには解毒作用があるので、普段より濃いめに入れて温かくして飲んでみてはいかがでしょう(^^)/

渋いお茶と合うのが・・お花見団子!

ピンク・白・緑の3色のお団子ですが・・
ピンクは「春」白は「冬」緑は「夏」を表しているそうです。
あれ?「秋」がないですね・・あきない、飽きない・・「食べ飽きない」という言葉遊びが含まれているそうですよ(^_-)-☆

桜も咲き始める陽気あふれる季節ですが、卒業や転勤、引っ越しなど環境が変わり、ストレスもちらほら・・

桜の花紛には脳内で機能する神経伝達物質の一つである「エンドルフィン」が含まれているんです ✌️

「エンドルフィン」には気分が高揚したり幸福感が得られるという作用があるというので、ストレスを感じたら・・桜の花を見て幸福感を味わいたいものですね 😊


あたたかい 風を感じる 人であれ

格言集より

花粉も元気に飛んでいます!

当院の花粉症治療(1回550円)
よく効くとリピーターも多い季節限定のメニューです。
ぜひお試しください(^^)/

今月もよろしくお願いいたします。

堂島針灸接骨院  スタッフ一同

お知らせ

【採用情報】受付スタッフを募集しております!

受付スタッフ急募!ご募集お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

お知らせ

コロナ等のウイルス感染・濃厚接触された場合のご予約について

※重要※
コロナ等のウイルス感染・濃厚接触された場合のご予約について。

●次回のご予約は10日間空けて頂きます
●「陰性」の場合のみご来院頂けます
(口頭でのご報告でも問題ありませんが「陰性」証明書のコピーや写真をお持ちの場合はご提示お願い致します)

※なお、発熱・咳・下痢など風邪の症状がある場合はご予約お控え頂きますようお願い致します。

当院には、難病の患者様、ご高齢の患者様、また、1才未満のお子様など、様々なご症状の患者様が来られますので、皆様のご理解・ご協力を頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

堂島針灸接骨院 院長 前田 登貴子

お知らせ

ご挨拶~2月~

2月に入りました 😊

2月と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「節分」ですね ✨

季節の節目である節分は「立春・立夏・立秋・立冬」の前の日のことを言い、年に4回あります。

旧暦では春から新しい年が始まったことから、立春の前日の「節分」が重要視され、

2月3日の「節分」では邪気を払うために「豆まき」をしたり、「イワシの頭に柊を刺して玄関に飾る」ことや、近年では恵方を向いて巻きずしを食べる(今年の恵方は北北西)

豆を年の数+1 を食べる・・などの行事をご家庭でされているのではないでしょうか?

「鬼は外~♪福は内~♪」

鬼と言えば・・・鬼のパンツ=トラ柄のパンツを履いていますね~
なぜ「トラ柄」なのか・・?

調べてみると・・

鬼が出入りする「鬼門」は北東にあたります。
方角を十二支に当てはめると「丑寅」うしとら になり・・
鬼の頭にあるのは牛(丑)の角「ツノ」があり、下はトラ(寅)柄のパンツ となったようです(笑)

ちゃんと意味があったんですね~(^^)/

立春とはいえまだまだ寒い日が続きますので、火の元・インフルエンザ・コロナ感染に最善の注意を払い、元気に過ごしましょう😊


今あるは いろんな誰かの おかげさま

格言集より

温かいベッドをご用意してご来院をお待ちしています(*^。^*)

今月も何卒よろしくお願いいたします

お知らせ

ご挨拶~1月~

明けましておめでとうございます ✨

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

今年は壬寅(みずのえ とら)年です。

「壬」は植物の中に種子が生まれた状態を表し、「寅」は動くという意味もあり、『万物が生まれ出て動き始める』という意味があるそうです。

令和4年は、新たなものが生まれ動き始めるとし、皆様におかれましても明るい展望が開く良き年でありますようにお祈り申し上げます。

堂島針灸接骨院も今年はさらにパワーアップして、患者様を笑顔でお迎えいたします。 🤗

行き届かないところも多々あるかと思いますが、スタッフ一同 力を合わせて頑張りますので本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

◆年末年始 休診期間◆
2021年12月30日(木)~2022年1月4日(火)

※2022年1月5日(水)より通常通り診療いたします。
※休診中にメールなどで頂きました「ご予約・お問い合わせ」につきましては、2022年1月5日(水)以降の対応になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

お知らせ

年末年始休診日のお知らせ

患者各位

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
誠に勝手ながら、当院では下記の期間を年末年始の休診日とさせていただきます。

◆年末年始 休診期間◆
2021年12月30日(木)~2022年1月4日(火)

※2022年1月5日(水)より通常通り診療いたします。
※休診中にメールなどで頂きました「ご予約・お問い合わせ」につきましては、2022年1月5日(水)以降の対応になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

堂島針灸接骨院 前田 登貴子

お知らせ

海外から帰国された場合のご予約について

当院では、新型コロナウイルスをはじめとする、変異型ウイルスの感染予防を徹底して取り組んでおります。

そのため、万が一ご予定やお仕事のご都合などで海外に行かれた場合、下記の内容をご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
(厚生労働省が発表したルールを基にしております)

●帰国から2週間は当院のご予約はお取りいただけません
●帰国から2週間後にPCR検査をし、陰性であればご予約可能です
(その際、証明書等をご提示お願いいたします)

健康と安全を守るための対策であるため、このような対応へのご理解とご協力を頂けたらと思います。

堂島針灸接骨院 前田 登貴子

お知らせ

ご挨拶~12月~

12月に入ってしまいましたね~今年もあと1か月です!

今年は「丑年(うしどし)」、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることができる年・・とされていましたが、皆様いかがでしたか?やり残したことはありませんか?

12月と言えば・・クリスマス、大掃除、忘年会、冬至、除夜の鐘などを連想しますが、12月31日の大みそかは別名で「除夜(じょや)」と呼ばれており、お寺で鳴り響く鐘の音は「除夜の鐘」として今でも有名ですね ✨

人間の煩悩は108あるとされ、その中でも三毒とされるのが「貪欲(どんよく)」あれもこれもと必要以上に執着する心、「瞋恚(しんい)」腹を立てる、怒りの感情。「愚痴(ぐち)」真理を知らずに物事を判別できない心。と言われています。

31日に鳴り響く「除夜の鐘」は煩悩を消し去って清らかな心で新年を迎えたいという意味が込められているそうです。

12月に入ったばかりで31日のことを言うのもなんですが・・笑

あっという間に12月は過ぎていきますので計画を立て、この一年のやるべき事を終わらせ一年の反省も行い「煩悩」も消し去って欲しいものですね (^_-)-☆

今年も最後までスタッフ一同、笑顔と愛で患者様をお迎えいたします。
お風邪などひかないように、ご来院をお待ちしております♪

お知らせ

臨時休診のお知らせ

12月22日(水)ビルの配線工事のため臨時休診となります。

既にご予約いただいておりました患者様には、お日にちの変更などをご案内させていただいております。

ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
ビルの配線工事のためご理解いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

堂島針灸接骨院 院長 前田登貴子

お知らせ

ご予約の変更とキャンセルについて

「ご予約の変更とキャンセル」について下記の通りお願いがございます。

●ご予約日の3日前までにご連絡をお願いいたします(緊急時は除きます)
●ご予約のキャンセル、および変更はお電話にてお願い致します
●大変混雑しており、日程変更はご希望に添えない場合がございます

キャンセルの諸事情も重々に承知ではありますが、
ご予約がお取りいただきにくい状況ですので
ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

堂島針灸接骨院 院長 前田 登貴子

お知らせ

ご挨拶~11月~

11月となりました。
ついに、今年もラストスパートとなってきましたね。。
今年もコロナで悩まされた1年となってしまいましたが、最後まで気を抜かずに頑張りたいものです(^^)/

もう冬支度はお済ですか?
東洋医学では「冬は寒さから身を守るために力を体内に蓄えておく季節」と言われています。
自然界では、動物や植物は活動を停止し芽が出てくる春を待つ時期です。

また冬は生命力の源である「腎」の働きが弱くなるので、
夏のように活発に過ごしてしまうと蓄えておくべき力が消耗してしまいます・・。

よって私達も・・・
●規則正しい生活を崩さず(早寝早起き・手洗いうがい)
●心静かに過ごし(イライラしない)←これが一番難しい・・(笑)
●身体を温めるものを摂り(お鍋など温かい食べ物や飲み物、生姜・唐辛子・・)
●冷やさないこと(湯船につかる、カイロなどで調節)・・・が大切です。

冬の間に蓄えた力は必ず春には芽が出ますよ♪


壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

イチロー

ピンチも不調もチャンスだと思えれば幸せですね 😊
今月もスタッフ一同元気で皆様をお迎えいたします♪
今月もよろしくお願いします。

お知らせ

ご挨拶~10月~

10月に入りましたね~✨

秋が深まり、気温がぐっと下がってきますので衣替えも早めに準備しておきたいものです👍

人間の体は、夏の暑さに消耗した体力や体温を回復させるために、過ごしやすいこの季節に自然と食欲が増すようになっています。
よって冬に備える準備期間でもあり脂肪を蓄える季節なので、何でも美味しいこの季節・・!食べすぎにはご注意くださいね🤣

また、東洋医学では、秋は呼吸器系に影響が出やすい季節ですので、乾燥に気を付けて身体に潤いを与えるような旬の食材を食するのもいいですね~
(咳・のどの痛み・鼻水鼻づまり・皮膚の乾燥・頭皮の乾燥・乾燥による便秘などにご注意ください)

~潤いを与える食材を一部ご紹介~
さつまいも・かぼちゃ・くるみ・もち米・はちみつ・山芋・乳製品など♪

また、秋の夜長という言葉がありますが、「夜更かししない」・「眠り過ぎない」ようにしましょう😊

不規則な生活は気の巡りが悪くなり呼吸器官に影響が出てしまいます。。
規則正しい生活を心掛け、旬の食材をいただき、もちろんうがいも忘れずに・・(^^)/


夢を求め続ける勇気さえあれば、
すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい。
すべて一匹のねずみから始まったということを

ウォルトディズニー

読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・
皆さまはどんな「秋」をお過ごしになりますか?
(私は、読書・具たくさんのクリームシチュー・美術館・ウォーキングにします♪)

一年で一番過ごしやすい季節を楽しみましょう😄

今月もスタッフ一同、笑顔で皆様をお迎えいたします♪
どうぞよろしくお願いいたします😊

お知らせ

当院の新型コロナウイルス感染対策

不要不急の外出の自粛が続いておりますが、
体の不調や症状の進行を心配されている患者様へ。

出来るだけ安全に通院し治療を受けていただけるよう
感染症対策の徹底は引き続き行っております。

ただ今ご予約が大変混み合っており、ご希望に添えない場合があります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご了承お願い申し上げます。

診療受付時間(空き状況)はコチラをご確認ください。


お知らせ

ご挨拶~9月~

9月に入りましたね✨

まだまだ残暑が厳しく、特に冷房の効いた部屋と外の寒暖差で体調を崩しやすいときです。
体調管理にはどうぞお気を付けくださいね❗

でも、夜になると虫の音が聞こえてきていますね😊
空を見上げるとお月さまがとてもきれいだったり・・・
(今年の中秋の名月は9月21日 だそうです。)

9月23日の「秋分の日」は昼と夜の長さがほとんど同じになると言われています。
(「秋分の日」は“祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日”として1948年に施行されました。)

またお彼岸は9月20日~9月26日となり、
仏教における”彼岸”とは先祖がいる場所を指し、反対に私たちの生きている世界は此岸(しがん)と言うそうです。

「お盆は大雨でお墓参りに行けなかった・・」と患者様からもお聞きしています💦

お彼岸の間にご先祖様を供養されてはいかがでしょう。。😊

お彼岸でのお供え物は「おはぎ」が定番ですが、秋に咲く「萩の花」にちなんで名前の由来があるそうです。
(ちなみに春のお彼岸は「牡丹の花」が咲く季節なので「ぼたもち」と呼ぶようです。

私はおはぎでもぼたもちでも、どちらも大好きですが・・笑


人に接する時は、暖かい春の心。
仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。
自分に向かう時は、厳しい冬の心

鮫島輝明

じっくり物事を考え頭の中を整理する秋の日にしたいと思います。(^_-)-☆

暑さ寒さも彼岸まで・・・そろそろ涼しくなってほしいものですね🤣

今月もスタッフ一同、元気に皆様をお迎えいたします😄
どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

ご挨拶~8月~

8月に入りました❗
コロナ禍の不安と猛暑の中、7月23日から始まったオリンピックも終盤となりましたね😊

今大会は史上最多の33競技339種目が行われており、
「一日中テレビを見てました♪」という患者様のお声よく聞きました。
8日の閉会式まで、選手の皆様頑張ってください😉👍

オリンピックを見ていていつも感じることは・・
1つしかない地球に住む様々な国の人たちが、言語も環境も容姿も違うけど、
「人間」という同じ生物で、同じ目標に向かってスポーツで競技できるってすごいことなんだ!ということ・・笑

今回特に「コロナウイルス」で世界中の人間が「命」の危機に怯えながらも、

「地球を大切にしなさい」
「【愛】をもちなさい」
「すべてのことに感謝しなさい」
って声が聞こえてきそうですね😀


お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら
「誰かを幸せにするために生きるのよ」
と答えてあげて下さい。

瀬戸内寂聴

私たち人間が「誰かを幸せにするために生きる」ことを目的に生きていたら・・
世界中が「幸せ」に包まれ、幸せの塊でできた「地球」になりますね❤
幸せな地球になるように、私たちにできること、
自分にしかできないことをどんなことでもいいから「幸せの種まき」をしませんか?

堂島針灸接骨院スタッフ一同、全てのことに感謝することを忘れず
笑顔で患者様をお迎えいたします😄
猛暑日が続きますが、くれぐれもお体ご自愛下さいませ

今月もよろしくお願いいたします✨

お知らせ

ご挨拶~7月~

7月に入りましたね😄
今年も半分が過ぎ、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

気温の高い毎日ですが、まだまだ朝晩の気温が変動しますので、お風邪などひかないようお気を付けくださいね。

7月といえば・・・
まず思い浮かべるのが「七夕」
皆様ご存じかと思いますが・・・

織姫と彦星の伝説

「天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしましたが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった」という伝説です。(LOPPOより抜粋)

大切なものと離れ離れにならないように、しっかりと仕事に精進したいと思います(笑)

また、願いを込める「短冊」の色にも意味があるとのこと・・・!
緑:徳を積む・人間力を高める
赤:父母や祖先への感謝の気持ち
黄:信頼、知人・友人を大切にする
白:義務や決まりを守る
黒:学業の向上
(LOPPOより抜粋)

皆さまはどの色の短冊を選びますか・・?😊
私は、迷わず「緑色」ですね~❗


仕事が面白い「ふり」をすると、
それだけで仕事が本当に面白くなるから妙だ。
疲れをあまり感じなくなるし、
緊張も解け、心配も和らぐ。

デール・カーネギー

暑い季節がやってきますが、陽気に満ち溢れた季節です
心も身体も成長する時期ですので、明るく元気に過ごしていきましょう(^_-)-☆
今月も皆様のご健康をお祈りし、スタッフ一同笑顔でお迎え致します

今月もよろしくお願いします✨

お知らせ

ご挨拶~6月~

6月といえば梅雨・・・でしたが、
今年はすでに梅雨入りしており30℃近い日もあったりと・・
今までと違う季節の移り変わりに戸惑いますね🤣

こんな時は、ふとした事で体調を崩しやすいので、
食事・睡眠・排泄・そして笑顔で毎日を過ごしてください😊


外灯というのは 人のためにつけるんだよな
私はどれだけ 外灯をつけられるだろうか
相田みつを

「土日の予約が数か月待ち」という状態をなくし、
皆様に予約をお取りいただきやすくなるよう、今月から診療時間を変更いたします。

皆様の「外灯」になれれば嬉しいです・・・♪

6月より診療時間は下記に変更いたします
————————————————–
【診療日】
(月)(水)(金)9:00-18:30
(土)(祝)(日) 9:00-17:00

【休診日】
火曜・木曜
————————————————–

スタッフ一同、毎日笑顔で患者様をお迎えいたしております(^^)/
(バタバタしているときもありますが・・💦)

なんでも、ご相談くださいね😄
今月もよろしくお願いいたします✨                 

▲